こんにちは。

2回目の更新です。

さて、これからは消火設備についていろいろ書きたいと思います。

まずは、一番身近な消火設備の設置器具、消火器についてです。

ご存じの方も多いと思いますが、消火器にはたくさん種類があります。

木製品・繊維品・ゴム成否・油火災・・・燃える物の種類があれば、

消す側の消火器にも種類があります。

まずは、粉末(ABC)消火器についてご紹介したいと思います。

マンションの共用廊下や、オフィスビル・商業施設等に設置されている一般的な消火器

がこの粉末(ABC)消火器です。粉末ABCとは・・・

文字の通り、粉状の物体が噴射され、

A 普通火災(木材・紙・繊維などによる火災)

B 油火災 (石油類やその他の可燃性液体・半固定油脂類などが燃える火災)

C 電気火災(電気設備からの火災)

こうしたあらゆる原因の初期消火活動に威力を発揮します。

オールマイティに使える、消火器の中では代表的存在の商品になります。

はじめにご案内したように、消火器にはたくさん種類があり、

A・B・C 原因で発生する火災よってそれぞれに有効的な消火器があります。

これから順番にご紹介していきたいと思いますので、皆さまどうぞお付き合いください。

最近、大規模火災のニュースをよく聞きます。

火の回りがはやい季節です、まずは近くの消火器設置場所の確認、大きな火災となる前に初期消火が大切です。

購入お考えの方はお気軽にお問合せ下さい。

サイズもいろいろあります。

大型消火器、ステンレス製も

次回に続く・・・。