東京では桜の開花宣言が発表されました🌸。

が、寒い日が続いていますね。

はかま姿の方を最近よく見かけます。大学の卒業式ですかね?新たな道へ進まれる事に不安

もあると思いますが、楽しみもたくさんあると思いますので皆さま頑張ってください。

まずは卒業を迎えられた皆さま、ご卒業おめでとうございます(‘ω’)ノ🎉

さて、前回までは消火器について主にご紹介してきましたが、今回は避難器具について

ご紹介したいと思います。

マンションにお住いの方、バルコニーに四角い金属製の蓋が埋まっていませんか?

その四角い金属製のものこそ避難器具(避難ハッチ)です。このハッチの蓋を開けると、

梯子が内蔵されていたり、バルコニーにはしごが設置されてると思います。

本来なら階段を使って避難できればいいのですが、「階段方向へは

もう逃げれないっていう時」にこのハッチ(はしご)を使ってバルコニーより避難できます。

(消防法令・条例によって設置されていないところもあります)

緊急事態に使用される為、強度や材質等きびしい基準をクリアして設置されています。

バニコニーにはこのような避難器具が設置されているとをぜひ1度ご確認してみて下さい。

    

 

※注) ハッチの上には物をおかいようにしてくださいね(いつでも使用できる状況を)

そして、梯子が設置されている付近及び、降りてくる付近にも物をおかないようにしてくださいね。

『万が一』をいつももこころがけておきましょう!