3月ももう中旬となりました。

暖かい日が続いてましたが、今日は少し冷えますね。桜の季節までもう少し、

春が待ち遠しいです。

さて、今日は消火器第5段、

スプレー式簡易消火具及び訓練用放射器具のご紹介をいたします。

まず、スプレー式消火具、火災のなかで出火原因1位はタバコによる出火です(放火を除く)。

そうしたタバコをはじめ線香や花火の燃えかす、紙くず等のくすぶった火の始末には

このスプレー式簡易消火具がおすすめです。

スプレータイプなので簡単、洗剤等と同じ感覚で使用できます。

リビング、寝室、お庭等に1本備えてはいかがでしょうか?

続きまして、訓練用放射器具、

皆さま,消火器の使い方はご存知ですか?使い方を経験しておけば、いざという時も安心

水道ホースから水をいれるだけで消火器の放射経験ができる訓練用消火器。

使用感覚も本物の消火器とほとんど変わりなく、何度も繰り返し使えます。

地域や学校の防災訓練には必要不可欠ではないでしょうか。

まだお持ちじゃなければ、ぜひご検討ください。

今まで5回にわたり、消火器についてご説明してきましたが、

可燃物の種類により最適な消火器がそれぞれあるという事をおわかり頂けました

でしょうか?

他にも自動車用消火器やデザイン性を備えた商品どまだまだ種類はございますが

消火器のご紹介については、今回を最後とさせて頂きます。

また、消火器の設置については、法令・条例もあります。まずは、専門業者へご相談ください。