先週、イギリス・ロンドンでは、高層マンションの大きな火災が発生しました。

 

たくさんの死傷者を出しました、ロンドンの高層マンション火災は17日の朝

には鎮火しました。

犠牲者はわかっているところでは、76名となり他に多くの負傷者がででいます。

なぜ、ここまでの大きな火災になってしまったのか。

狭い日本でも多くの高層マンションが建設されていますが、

このような火災が発生する危険性はあるのか、、。

心配なところです。

日本のマンションの多くはバルコニーが非常時の避難経路となり、

玄関とバルコニーの2カ所から避難できるように建設されています。

バルコニーの隣部屋との間の壁を蹴破り逃げたり、バルコニーに設置されている

避難はしごを使い、上下階に逃げることもできます(以前避難器具で紹介しましたネ)。

ロンドンでもこのように建設されていれば、このような犠牲者がでなかったのではない

でしょうか?

火災現場の映像を見ると、バルコニーがなく、窓から助けを求められている方が

多く見受けられました。

 

また、11階を超える階にはスプリンクラー設備が設置されているケース

又は、スプリンクラー設備が設置されていなければ、それにかわる設備が

必ず設置されています(なぜ11階以上なのか、はしご車が届く高さです)。

そして、消防法により年2回の消防設備法定点検が義務となっておりますので、

点検を実施していれば、万が一火災が発生した場合でも初期消火ができ、

大規模火災につながることは考えにくいと思われます。

しかし、今一度ご自宅の避難経路などを確認しておいてください。

隣部屋との壁(蹴破れるもの)の周りに物をおいていませんか?

避難ハッチの上に物を置いたり、避難はしごに何かかけたりしていませんか?

万が一の時、すぐに避難できるよう、避難経路はしっかり把握しておきましょう。